2018年4月19日(木) |
第82回野村狂言座 |
会場:宝生能楽堂 18:30開演
解説:野村万作
小舞「海道下り(かいどうくだり)」 破石晋照 小舞「海女(あま)」 野村裕基 地謡:野村太一郎、中村修一、内藤連
「魚説法(うおぜっぽう)」 新発意:飯田豪、施主:竹山悠樹 後見:中村修一
「竹の子(たけのこ)」 藪主:月崎晴夫、畑主:内藤連、仲裁人:石田幸雄 後見:破石晋照
「入間川(いるまがわ)」 大名:野村萬斎、太郎冠者:野村裕基、入間の何某:野村万作 後見:月崎晴夫
「釣針(つりばり)」 太郎冠者:高野和憲 主:野村太一郎 妻:竹山悠樹 腰元:内藤連、中村修一、飯田豪、野村裕基、岡聡史 乙:深田博治 後見:石田幸雄
「野村狂言座」で万作さんの解説というのは、初めて聞きます。いつも「よこはま万作・萬斎の会」での芸話でしか直接お話を聞く機会が無いので、とっても得した気分です。 解説というのではなく、それぞれの曲について自分が思う事を話したいということでした。 小舞について、「海道下り」は、歌に節が付いて、振りがついたものに対して「海人」は能の『海人』の「玉之段」を小舞にしたもの。能では、能の役として舞いますが、狂言の小舞は、「寝音曲」のように、太郎冠者として舞うものが多いとのこと。「海人」では、「女の姿がどこかになければならない」と仰っていました。 「魚説法」は言葉の訓練曲で、魚の名前をハッキリ言わなければならない。万作さんは4、5歳でやったそうです。最近の若い人は「何かといううちに」が「何かというーちに」のように、母音が並ぶものが一つになってしまったり、ラ行が巻き舌になってしまうのが気になると仰っていました。 「竹の子」は、万作さんが若い時によくなさったそうで、足の悪い人が出てきて、悪を強調した曲だと思っていたそうです。 「入間川」は、親子孫と三人でやります。最近はそういうことが多いですと。「入間川」では、様々なレベルでものを言う。何某に対する最初の横柄な言い方、次に言い方を変えた丁寧な対応など、言葉が単純なので、書いてないこと+αを演者がやっていくことが大切とのこと。 「釣針」では、流儀や各家での違い、茂山家は賑やかと仰っていました。
石田幸雄さんの息子の淡朗くんが狂言にカムバックするとの話もありました。20日の会には「釣針」の後見に名前が載っています。これから狂言の舞台に出演する機会が多くなるのでしょうか、楽しみです。イギリスに留学して演劇の勉強をし、コリン・ファース主演の映画「レイルウェイ 運命の旅路」で、真田広之の若い頃の日本兵役で出演した時は久しぶりに成長した淡朗くんを映像で観ましたが、その後もイギリスを中心に演劇活動をしているとのことだったので、狂言に復帰しないのかなと思っていました。帰って来てくれたのは、やっぱり嬉しいです。
小舞「海道下り」「海人」 破石さんは、お寺の住職でもあるとのこと、お忙しいのか久々ですが、まずお声の良さに引き付けられます。裕基くん、劇的な展開になる時のキビキビした所作に若さと美しさが感じられます。
「魚説法」 新しく持仏堂を建てた男が、お寺に堂供養の説法を頼みにやってきます。お布施欲しさに外出中の住職の代わりに新発意が行くことになりますが、まだ経も読めず、もちろん説法などできません。そこで、浜辺育ちで魚の名をよく知っているのを幸いに、魚の名を並べてごまかそうと考えます。途中でおかしいと気付いた男が咎めると、新発意がなおも魚の名で応答するので、男は怒って追っていきます。
飯田さんの新発意に竹山さんの施主。どっしりと構えて無表情な印象のお二人(笑)。子方が一生懸命やっていると可愛らしさでOKですが、やっぱり硬さが感じられたかな。もう少し柔らかさが出て来ると面白い曲ですが。
「竹の子」 ある男の畑に竹の子が生えて来るので、喜んだ男がそれを引き抜いていると、足の悪い藪主が現れて、竹の子は自分の物だと主張して争いになります。止めに入った仲裁人に向かって藪主は、以前に畑主の牛が自分の馬屋に迷い込んで子牛を産んだのを返してやったが、竹の子をやるかわりに、その子牛をこちらに返せと訴えます。二人は勝負をすることにし、まずは和歌の詠み比べ、畑主が「わが畑へ隣の藪が根をさいて思いもよらぬ竹の子を取る」と詠むと、藪主は「わが馬屋へ隣の牛が子を産みて思わず知らず牛の子を取る」と詠み、勝負がつきません。次に相撲をとると、藪主は棒で打ちかかり「勝った」と言い、もう一番とると畑主がまず棒を奪って藪主を打ち倒し「勝ったぞ勝ったぞ」と去っていくのを、藪主が自分の片足を返せと追っていきます。
あまり見たことがない曲です。足の悪い人が悪人として出てきて、今では差別的と言われる言葉が出て来るせいでしょうか。私はこの曲、だいぶ前にどこかで一回くらいは観たような気がします。 杖をついて現れる足の悪い藪主は黒ひげを生やし「悪太郎」のような出で立ち。畑主の所に生えてきた竹の子を取るなら、以前自分の馬屋に迷い込んできた畑主の牛が生んだ子牛を寄こせというのも無茶な話ですが、歌比べの後は相撲で勝負というのも何か狂言らしい(笑)。 ハンデキャップがあっても、たくましく生きる狂言の登場人物。ただの相撲じゃなくて、藪主は杖を振り回すし、畑主はお返しに藪主の杖を奪って打ち倒すし、ルール無視のはちゃめちゃ相撲(笑)。 月崎さんがそんな藪主をカラッと演じていて、暗さがなく、面白かったです。
「入間川」 訴訟も無事済み、やっと都から帰郷できることになった大名と太郎冠者は、帰る途中で入間川に行き当たります。対岸にいた入間の何某に、このあたりは深いから渡れないと教えられたにもかかわらず、大名は男の言葉が「入間様(いるまよう)」という、意味が逆になる逆言葉だと思い込み、そのまま川に入って濡れ鼠になってしまいます。怒った大名は「成敗しよう」と何某に詰め寄りますが、何某は、入間様では「成敗しない」という意味になるから、命が助かって安心した、と答えます。大名は面白がってもっと入間様を聞こうとし、逆言葉のやり取りを楽しんで、扇や太刀などを与えますが、最後はうまく入間言葉を利用して品物を取り返して逃げていきます。
すっかり大人っぽくなった裕基くんとの三代共演。万作何某と萬斎大名は言葉遊びに夢中になって、アホっぽく何でもあげちゃう大名に、内心シメシメと思っているであろう何某のやり取りとそれを見つめる落ち着いた雰囲気の裕基くんの存在感がよいバランス。 アホっぽいかと思った大名がまさかのどんでん返しで、なかなかの曲者です。
「釣針」 よい妻を得るために、主人は太郎冠者とともに西宮の夷に参詣し、西門に置かれた釣針で妻を釣れ、との霊夢を得ます。恥ずかしがる主人の代わりに太郎冠者が釣針を投げると、奥方が釣れ、さらに大勢の腰元たちを釣った太郎冠者は、この機会に自分も妻を得たいと言い出し、主人の許しを受けて張り切って妻を釣ります。主人が奥方と腰元を連れて引き上げると、太郎冠者は自分の妻と対面しますが、あまりの醜女だったので、妻を振り切って逃げていきます。
太一郎さんは主人らしい落ち着きがあって、高野太郎冠者はカラッと明るい雰囲気でこれもなかなか良い感じでした。顔を隠して見せない腰元たちの中でも裕基くんの背の高さは目立ちます。岡さんより高いかも。 いつも見慣れた萬斎太郎冠者だと自分の妻を釣る前のパフォーマンスが大きく飛んだりしてテンション大いに高め(笑)ですが、高野太郎冠者はそこまで飛び跳ねたりはしないものの、舞が大きく、かなり張り切ってる感じは出てました。一番違いを感じたのは、奥方が奥に引き上げる前に太郎冠者の方を覗き見る時。萬斎太郎冠者の時は「えー、えー」と、奥方の顔を覗き込んで首をかしげるような感じなので、「私は美人を釣ったはずなのに・・・」と思っているように見えたんですが、高野太郎冠者は、「えー、えー」と耳を傾け、「恥ずかしゅうは、ごもっともでござるが」と、奥方の声が小さいので聞き返しているように見えました。こちらの方が基本に忠実で、そういうことだったのか、と合点がいったというのが正直な感じです。いろんな人の太郎冠者も観てみたくなりました。
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