2018年6月30日(土) |
狂言劇場特別版Aプログラム |
会場:世田谷パブリックシアター 14:00開演
「呼声(よびごえ)」 太郎冠者:野村萬斎、主:野村太一郎、次郎冠者:中村修一 後見:飯田豪
「楢山節考(ならやまぶしこう)」 おりん:野村万作 辰平:深田博治 けさ吉:高野和憲 又やん:月崎晴夫 又やんの倅/雨屋:中村修一 村人:石田幸雄、岡聡史、内藤連、飯田豪 烏:野村萬斎 子供:今市真菜歩、竹内彰良、青柳茉子、吉浦洋、小野梓、田中李奈 笛:栗林祐輔、太鼓:桜井均 後見:竹山悠樹
「呼声」
無断で旅に出た太郎冠者が、こっそり帰宅していると知って、怒った主人は次郎冠者を伴って太郎冠者の家に向かいます。家に着いた主人は次郎冠者に太郎冠者を呼びださせますが、主人の用と悟った太郎冠者は居留守を使って出てこようとしません。主人が声を変えて読んでも同じこと。平家節や小歌節を使って代わる代わるに呼び出せば、太郎冠者も同じ節回しで留守だと応えます。しだいに興に乗って踊り節。浮かれた調子であれば、太郎冠者もがまんが出来ず躍り出て、同じく踊る二人に挟み打ちされ、ついに居留守の嘘がバレてしまいます。
舞台は、橋掛かりが両側に付いている以外は、老松の描かれた板が後ろにあって、能楽堂と同じ舞台です。 踊り節で、浮かれて出て来るお調子者の太郎冠者は、やっぱり萬斎さんがピッタリです。三人が並んで踊ってる場面なんか、何で気付かない(笑) いつ見ても、理屈抜きに笑える一番です。
「楢山節考」 おりんの村には、70歳になると供の者に背負われて深い山奥の「楢山さん」へ行き、二度と戻らない「楢山まいり」の風習がありました。69歳のおりんは、一日も早く楢山まいりに行こうとします。孝行息子の辰平はまだ1年あるのにと思いとどまるよう言いますが、おりんの意思は変わりません。一方、辰平の息子けさ吉は、自分の子供が生まれるのが近いこともあり、食べ物が足らなくなると、おりんに早く楢山まいりに行けと言います。村の又やんは、70歳になってもなかなか楢山へ行こうとせず、それでは困ると、息子に途中の七谷へ突き落されてしまいました。 意思の硬いおりんは、辰平に背負われて楢山まいりに行き、涙ながらにおりんを置いていく辰平。やがて雪が降り、楢山まいりに雪が降るのは楽に死ねるから幸運だという。おりんは昔の幻影を見ながらやがて雪に埋もれていきます。その様子を一羽の烏がじっと見つめていました。
前回は能楽堂で観たけれど、パブリックシアターならではの演出になっていました。最初が萬斎さんの朗読ではなく、暗幕に投射された「楢山まいり」の説明をなまりのあるナレーションで読む形(たぶん石田さんの声)。老松の板は外されていて、左右の橋掛かりの他、舞台の奥行きを生かして、辰平がおりんを背負って楢山まいりに行く道行に舞台奥に横切る道を一部見せ、山奥の遠近感、道のりの長さが感じられました。 何といっても言葉を一言も発せず、面を掛けた万作さんのおりんのちょっとした動き、特に手の動きがその意思を雄弁に語っていました。やはり、何度観ても見事です。 背負う時は、深田さんが小さく屈んで、万作さんが負ぶわれているように両手を肩に掛け実際はくっついて歩きますが、背負っているように見えます。 山には屍をついばむ烏がいて、おりんの後をついて行き、雪に埋もれるおりんを表す白い衣を掛けます。烏役の萬斎さんも、鳴き声の他は一言も発しません。 おりんの回想では村の子供たちやけさ吉、又やん親子が出てきます。最後は、白装束を被いてうずくまるおりんが、後に舞台奥に繋がる暗い道が現れ、おりんが、その道を静かに上って行き暗闇に消えると、烏が「コカァ」と鳴いて終わります。
貧しい村の掟は、残酷でもあるけれど、少ない食料で村人が生きて行くための厳しさ。烏も生きて行くために人が死ぬのを待っている。
台詞のない二人の存在感が印象的でした。
|
|