2020年2月6日(木) |
万作の会狂言の世界 |
会場:有楽町朝日ホール 14:00開演
解説:野村萬斎
素囃子「男舞(おとこまい)」
大鼓:佃良太郎、小鼓:岡本はる奈、笛:八反田智子
「棒縛(ぼうしばり)」
太郎冠者:野村万作、主:岡聡史、次郎冠者:深田博治 後見:月崎晴夫
「蛸(たこ)」吐墨
蛸の精:野村萬斎、旅僧:野村太一郎、所の者:石田淡朗
地謡:内藤連、高野和憲、中村修一、飯田豪
後見:石田幸雄
萬斎さん、狂言の「このあたりの者」ということから、多様性・グローバリズムの話。一人一人の個性を生かしながら共生していくという話になり、やっぱり、東京2020オリンピック・パラリンピックに繋がる話になりました。
素囃子「男舞」は勢いのある曲ですが、小鼓と笛が女性というのも珍しいです。
「棒縛」
二人の家来が、留守番中に酒を盗み飲んでいると知った主人は、まず、次郎冠者を呼びだして、太郎冠者を縛りつけるので手伝えと言います。理由も分からず次郎冠者は、太郎冠者がこのごろ棒術の稽古をしているので、棒術の型を利用して棒に縛りつけようと知恵を出します。呼び出された太郎冠者が棒を使うと、示し合わせた二人は太郎冠者の両手首を棒に縛りつけてしまいます。案山子のようになった太郎冠者を笑っていた次郎冠者も、主人に後ろ手に縛られ、主人は二人を置いて外出してしまいます。しかし、残された二人は、やはり酒が飲みたいので、二人で協力して酒蔵を開け、酒を飲むことに成功します。そして、縛られたまま、飲めや謡えの酒盛りになります。そこへ帰って来た主人は驚いて、二人を打ちつけようとします。次郎冠者が先に逃げ、太郎冠者は、主人に棒で対抗しますが、怒った主人に追われていきます。
萬斎さんが、「皆様の欲望を代弁している人が出てきます」と言っていましたが、縛られてもお酒が飲みたいという呑兵衛二人の姿はホントに笑っちゃう。棒に縛られてるから自分で盃を持っても口に持って行けない太郎冠者が、それでも飲もうとする様子や二人が縛られたまま謡い舞う様子が面白い。万作さんの太郎冠者が、いい味出してる。
「蛸」吐墨
日向の僧が都に上る途中、清水の浦に着くと、そこに去年の春に死んだ蛸の幽霊が現れ、弔いを頼んで消え失せます。僧があたりの人に尋ねると、漁師が捕った大蛸を皆で食べたが、蛸の霊が夜な夜な現れるので、卒塔婆を立てて弔ったと言います。僧が供養をはじめると、蛸の霊が現れ、猟師の網にかかり殺されたありさまを謡い舞い、今の弔いで成仏したと喜んで消え失せます。
能がかりで、夢幻能の様式を模した舞狂言です。幽霊が蛸というのが狂言らしい(笑)。前場で出て来る幽霊は老人の姿ですが、後場では、口のとがった「うそふき」の面に赤頭の上に蛸、赤い足が髪のように垂れてて頭に蛸のせてる感じです(笑)。僧の唱える声が「なまだこ、なまだこ」(笑)。
「吐墨」の演出は、萬斎さんが考案したもので、以前にも観たことがありますが、能の『土蜘蛛』で蜘蛛の糸を吐く時に使う白く細いテープの束みたいなのを黒くしたのを投げて墨が広がるような様子を見せるのが、なかなか派手な演出です。
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