2021年1月22日(金) |
国立能楽堂狂言の会
会場:国立能楽堂 18:30開演
「餅酒(もちさけ)」
越前国の百姓:松田高義、加賀国の百姓:奥津健太郎、奏者:野口隆行
笛:小野寺竜一、小鼓:飯冨孔明、大鼓:亀井洋佑、太鼓:林雄一郎
後見:野村又三郎
「泣尼(なきあま)」
出家:茂山七五三、茂山千三郎、尼:茂山あきら 後見:茂山逸平
「牛盗人(うしぬすびと)」
兵庫三郎:野村万作
牛奉行:野村萬斎
太郎冠者:高野和憲
次郎冠者:月崎晴夫
三郎の子:松原悠羽太
地謡:飯田豪、石田幸雄、内藤連、石田淡朗
後見:深田博治
コロナの緊急事態宣言により、時間短縮で8時に終わらせるため、最初の素囃子と休憩時間がカットされての上演となりました。
「餅酒」
加賀の百姓が毎年元日に菊酒を年貢に納めていましたが、今年は大雪のために行けずにいました。今日やっと都へ向かうことが出来、年貢に送れたことを心配しつつ向かいます。途中休んでいると、越前の百姓が同じく元日に納めるはずだった円鏡(鏡餅)を持って通りかかり、同道することにします。
領主の館で年貢を納めた二人に奏者(取次役)がそれぞれの年貢を題材に歌を詠むようにという領主の命令を伝えます。二人が歌を詠むと、褒美に公事(税)が免除されることになりましたが、大喜びする二人は声が大きいと叱られ、もう一首ずつ大きな歌を詠むよう命じられます。今度もうまく読んだので、盃を頂戴し、奏者は賑やかに舞いながら出立するよう言うので、二人は舞を舞って酒と餅の徳を謡いながら帰って行きました。
豊年で年貢を納められるのがめでたいというおめでたい狂言の一つですが、この演目は初めて観ました。
あらすじを読んでも何と言うことも無い話ですが、歌を詠めと言われて、加賀の百姓は遠慮するのに、越前の百姓は勘違いから一旦は大喜び。その後も加賀の百姓の真似をして歌を詠み叱られますが、もう一度詠み直してうまくいくという展開、越前の百姓のトボケタ感じが結構笑えます。
大きな歌は加賀が「盃は空と土との相の物、富士をつきずほうにこそ呑め」と、盃を載せる皿に富士山を見立てて酒を飲もうという歌で、越前は「大空に憚るほどの餅もがな、生けろう一期かぶり食らわん」と、大空一杯に広がるほどの餅が欲しい、一生かじり食べようという歌で、先日の「謀生種」の大法螺を思い起させました(笑)。
最後は二人で謡い舞いながら明るくめでたい雰囲気で締めくくられました。
「泣尼」
浦をたばねる男が法事をしようと思いますが、近くに僧が住んでいないので、隣の在所で見かけた僧を訪ね、説法を頼みます。僧は承諾し、後から参ると答えて男を帰らせます。ところが、この僧は未だ説法をしたことが無いので、幼い時に習った中国の親孝行の話をすることにし、さらに、どこの説法でもよく泣くと評判の泣尼を呼び出します。尼にお布施を半分渡す約束をして、二人は男のもとへ行きます。さて、説法を始めますが、尼は一向に泣かずに居眠りを始めます。なんとか説法を終えての帰り道、尼が約束の布施を要求するので、居眠っていた者に渡せるものかと、僧は尼を突き倒して逃げて行きます。
なんとも飄々とした感じの七五三さんの僧のゆるりとした対応がたまらない。お布施を半分くれると聞いて、「ありがとうて、ありがとうて」と泣く尼に、「泣きにくいところをよう泣いた」と感心したり、居眠りを始める尼を見ながら説法の「眠りをさまし」とか「涙」とかを強調する様子が可笑しくて笑える。尼のあきらさんが、ついにごろんと横になって寝てしまうのを施主の千三郎さんが見て驚いていた様子も面白かった。
最後には居眠りしてただけなのにお布施を欲しがる尼の強欲さにも呆れるけれど、元々はお布施欲しさに出来ない説法を引き受けて泣尼を頼む僧にも問題あり。生臭坊主に生臭尼ってところが狂言らしい(笑)。
「牛盗人」
鳥羽離宮の牛が盗まれ、犯人を訴え出た者には願いを何でも叶えるという高札を牛奉行が掲げます。すると少年が、兵庫三郎という男が牛盗人であると申し出ました。奉行の配下の太郎冠者と次郎冠者に捕らわれた三郎は、無実を訴えます。そこで証人として先ほどの少年が連れてこられますが、なんと少年と三郎は親子でした。三郎は盗みを白状し、我が子を非難すると、盗んだ牛は市で売って、その代金で親の追善法要を行ったと明かします。そして仏の弟子しょうちん比丘が牛を盗み、親の追善をした故事を語り、自分の盗みも罪ではないと主張しました。しかし奉行は許さず、引き立てようとします。その時、少年は褒美を望み、父の助命を求めて、他人の訴えで父が処刑されぬように自分が訴えたと言います。それを聞いた三郎は感激し、奉行ももらい泣きして三郎を許し、三郎は喜びの舞を舞います。
萬斎さんの牛奉行はいかにも厳めしい黒い大髭をたくわえて万作さんの三郎を引立てさせますが、縄をかけようとする太郎冠者(高野)と次郎冠者(月崎)が三郎に投げられて見事に前転。
三郎は捕まっても最初は知らぬ存ぜぬで通し、自分の子が訴え出たと知ると、子供を罵倒し、故事を語って事情を話したり、子の思いを知ってからの場面など、三郎の心の変化を演じる万作さんの演技が味わい深いです。
う〜ん、でも親の法要のためとは言え、牛を盗んだことを正当化するのはダメでしょ。子供が親思いで奉行ももらい泣きしたくだりは理解できるけど、人情話めいた狂言です。
松原悠羽太くんは、しっかりした子方で、前にもこの役やってたような。故事まで引き合いに出す三郎の言い訳より、子の親を思う健気さに免じてということでしょうね。
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