2021年6月19日(土) |
狂言劇場その九 Bプログラム
会場:世田谷パブリックシアター 14:00開演
「舟渡聟(ふなわたしむこ)」
船頭・舅:野村万作、聟:野村裕基、姑:野村太一郎
「鮎(あゆ)」国立能楽堂委嘱作品
作:池澤夏樹、演出・補綴:野村萬斎
小吉:野村萬斎
才助:石田幸雄
大鮎:深田博治
小鮎:月崎晴夫、高野和憲、中村修一、内藤連、飯田豪
笛:大野誠、小鼓:大倉源次郎
「舟渡聟」
京都から矢橋(やばせ)へ、妻の実家に初めて挨拶に向かう聟が、大津松本から渡し舟に乗ります。聟の持つ手土産の酒樽に目を付けた酒好きの船頭は、是非一献と所望しますが、聟が断ると舟を激しく揺らしたり漕ぐのをやめたりして強要するので、仕方なく飲ませ、軽くなった酒樽を持って舅宅へ出向きます。
やがて外出していた舅が帰宅しますが、物陰から聟の顔を見てびっくり仰天。舅は先ほど舟で酒を無理やり振る舞わせた船頭だったのです。会うのを嫌がる舅ですが、姑に髭を剃って顔を変えて対面するよう言われ、しかたなく髭を剃り、顔を隠して対面しますが、聟にむりやり顔を見られ、最前の船頭と分かってしまいます。聟はびっくりしますが、元々あなたに飲ませるお酒だったのだからと、舅を責めず、互いに名残を惜しみながら別れます。
ここに出て来る聟さんは、「二人袴」や「鶏聟」に出て来る世間知らずで失敗しちゃう聟さんと違って、真面目で賢い聟さん。大蔵流だと船頭と舅は別の人で、聟さんは結局船頭と一緒に酒盛りしちゃって失敗しちゃうのだけれど、和泉流では設定が違っていて舅の方が恥をかいちゃうのが変わっていて面白い。
祐基くんの聟さんが初々しくて、舅と船頭役の万作さんもお茶目。船を揺らす船頭の竿使いと左右に大きく揺れる聟さんの動きもシンクロ。自分が酒を無理やり振る舞わせた客が聟だったと気付いて会うのを拒む舅と姑の会話も面白い。舅は会わない理由に「聟は器量良しだと聞いていたのにそうじゃない」だとか、姑は普段からむさ苦しいと思っていたその髭を剃って顔を変えて会えと言ったり(笑)。
髭を剃っても顔を隠しながら恐る恐る聟と対面する舅、そんな舅に聟もなんかおかしいなと思って、手をどかして覗き込んでビックリ!でも、おめでたい婿入り物なので、最後はほっこり終わります。
「鮎」
清流手取川のほとりで鮎を捕って暮らす才助は不思議な力を持っていて、人の顔を見るとそのものの人柄や将来を見通せるという。この才助の前に、山向こうから小吉と名乗る若者が逃げ込んできます。才助は小吉を小屋へ連れ帰り、鮎を食べさせ、この地で暮らすことを勧めますが、小吉は都会へ出て一旗揚げたいと、才助の説得に耳を貸さず、鮎を食べると寝てしまいます。
才助に金沢の大きな宿屋を紹介された小吉は、みるみるうちに出世し、宿屋の娘の婿になり、城主にも取り入ります。ある日、才助は戦に駆り出される甥を連れて久方ぶりに小吉のもとを訪ね、殺生が嫌いな甥を戦場で後方支援にしてもらえるよう城主にとりなしを頼みますが、小吉は断ります。才助は、せめて質素なものでも何か食べさせてもらえまいかと言うと、小吉は怒りだし、「人様を泊めて、食事を召し上がっていただくことを商売にしている。タダで食べさせるものはない」と、言い放ちます。「それでは、村に帰って鮎でも焼いて食べよう。一緒にいかがかな、小吉どの」と才助が言い、気が付くと小吉は才助の小屋の囲炉裏の前にいて鮎が焼けていました。一炊の夢のごとく、数十年前に戻った小吉に才助はこの村で暮らすことを勧めますが、小吉はやはり聞かず、「町へ出たい」「夢が見たい」「銭が欲しい」と言って終わります。
先月、国立能楽堂企画公演でも観たばかり、配役も同じですが、能舞台と違うところはやっぱり、奥行きのある舞台の使い方。鮎たちが後方からも出てきて、よりスイスイと泳ぎ回る感じ。後ろの石積みの小道具は端の方に控えめに置かれていて、半畳の台の使い方は同じでした。
この原作は、作家の池澤夏樹さんが、自分の短編を新作狂言に仕立て直したもので、原作も南米の民話を素材にしたものなのだそうです。原作では、最後の場面の小吉の答えは書かれずに終わっています。最後に小吉がやっぱり「町へ出たい」「夢が見たい」「銭が欲しい」と叫ぶのは萬斎さんのアイデアか?そんなところが欲望には勝てない狂言に出て来る人物らしいです。補綴・演出が萬斎さんですが、原作では釣られる魚でしかない鮎を擬人化して舞台に出すアイデアは萬斎さんが出したものとのこと。池澤さんがプログラムの中で書かれていました。
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