2021年8月26日(木) |
第95回野村狂言座
会場:宝生能楽堂 15:00開演
解説:野村萬斎
小舞
「柳の下」 野村裕基
「掛川」 石田淡朗
地謡:中村修一、野村太一郎、内藤連、飯田豪
「以呂波(いろは)」
親:茂山忠三郎、子:茂山良倫 後見:山本善之
「狐塚(きつねづか)」
太郎冠者:月崎晴夫、主:岡聡史、次郎冠者:竹山悠樹 後見:飯田豪
「貰聟(もらいむこ)」
舅:石田幸雄、妻:中村修一、夫:高野和憲 後見:内藤連
「禰宜山伏(ねぎやまぶし)」
山伏:野村萬斎、禰宜:野村万作、茶屋:深田博治、大黒天:三藤なつ葉
後見:野村太一郎
最初に萬斎さんが登場して解説。演目について、あまり脱線することもなく解説されました。
小舞「柳の下」は、当時の僧侶と稚児の恋愛を描いたものだそうで、「掛川」は、男女の情愛、掛川宿の遊女のことを、愛しくてたまらないという男の心情を謡った曲だそうですが、裕基さんも淡朗さんも品よくさらりと舞っていました。
「以呂波」
父親が、まだ息子に手習いを教えていないので、四十八文字のいろはを教えようと息子を呼び出します。息子は、立て板に水のように言われても覚えられないので、一文字ずつ教えてほしいと言います。父がまず「い」と言うと、息子は「灯心」と応え、藺(い)を引けば灯心が出るから(いぐさ。髄を灯心にした)と言う。「ろ」と言えば「櫂(かい)」、「ちり」と言えば掃き集めて火にくべよなどと言いだします。父は、そのような先走った知恵を出してはならぬと戒め、今度は何でも言う通り口真似せよと命じ、「・・・ゑひもせず京と読め」と言うと「と読め」まで真似をします。父が叱ると、その言葉どおり反復して叱り返す。父が怒って子どもを引き倒すと、子どもはそれも真似して父を打ち倒して立ち去ります。
大蔵流の茂山忠三郎さんと良倫(よしみち)くん親子がゲストで出演。「口真似」や「察化」に似てますが、太郎冠者のトンチンカンな対応に呆れた主人が自分の言う通りにやれと言うのに対し、これは、親が子に「いろは」を教えようとして、先走った応えをするのに怒った親が言う通りにくり返すよういうと、余計なことまで口真似、もの真似してしまう。子どもが初舞台に演じる曲は和泉流では「靭猿」ですが、大藏流では「以呂波」が初舞台の曲だそうで、良倫くんも2018年、4歳の時に「以呂波」で初舞台を踏んでいます。現在7歳ですが、ますます忠三郎さんに似てきて、無邪気な感じが可愛らしいです(^^)。
まだ手習いを教える前から先走った応えをするというのも利発すぎる子で、最初は優しく教えていた父親に怒られたので、当てつけにやってるのかもと思っちゃいますが、そこは子どもなので、可愛さが上回って、観てる方も終始ニコニコ。
「狐塚」
群鳥を追い払うために、主人は太郎冠者に狐塚の田へ行くよう命じます。太郎冠者は、狐が人を化かすという噂だから行きたくないと言いますが、主人に促され、しぶしぶ出かけます。明るいうちは元気に鳴子で鳥を追っていた太郎冠者でしたが、日が暮れてからはビクビク。そこへ、次郎冠者が見まいにやって来ますが、狐が化けたのだと思い込んだ太郎冠者は、次郎冠者を縛りあげてしまいます。さらに、寂しかろうと見舞いにきた主人までも縛り上げ、松葉をくすべれば狐が正体を現すに違いないと煙を近づけます。二人が煙たがると「やめて欲しければコンと鳴け」と太郎冠者が責めるので、二人は「コン」と鳴き真似をします。すると、今度は「皮を剥いで毛皮にしてやる」と鎌を借りに何処かへ行く太郎冠者。その隙に次郎冠者がなんとか縄を解き、主人の縄も解いて、鎌を持って帰って来た太郎冠者を二人で肩と足を持って放り出して帰って行きます。起き上がった太郎冠者は、もう一度捕えてやると追いかけて行きます。
鳥追いの様子、鳴子を引く様子など、秋の風情が感じられる前半と後半のドタバタぶりの対比が狂言らしくて面白いです。太郎冠者の月崎さんがイキイキしてましたね(笑)。
大蔵流では太郎冠者と次郎冠者が二人で狐塚へ行って、二人で見舞いに来た主人を狐が化かしていると思い込んで、いぶしますが、主人と気付いて逃げ出すというストーリーです。大蔵流のも観てますが、どちらも面白いですね。
「貰聟」
酔っぱらって帰って来た男は、妻を勢いで家から追い出してしまいます。妻は仕方なく実家へ帰りますが、辛抱するよう父に諭されると、夫の元に戻されるくらいなら自害すると言いだすので、不憫に思った父は、娘を奥の部屋で休ませます。翌朝、酔いが醒めて後悔した男は舅を訪ね、酒をやめたから妻を返して欲しいと頼みますが、舅は娘はここにはいないと言い張ります。しかし男が、子ども(金法師)が母を恋しがっていると訴えると、それを聞いた妻は、我慢しきれず出てきてしまいます。ところが父は、娘が夫の元に帰るのを許そうとしません。押し問答の末、父と聟はとっくみあいになりますが、妻は夫の味方をして、二人で父親を倒して仲良く帰って行きます。
高野さんの酔っ払い夫、大声で歌いながら千鳥足で帰ってきます。妻の中村さんは毎度のことにウンザリという感じで迎えますが、妻の態度にムッとした夫は酒の勢いもあって妻に「出ていけ!」、妻も「堪忍袋の緒が切れた、離婚の印(しるし)をください」ということに。昔は離縁するのに、印として妻に何か渡すことになってたらしいです。狂言では、よく「塵を結んででも」と言いますが、案の定、夫はホントに落ちていたゴミを結ぶ仕草をして、妻に渡そうとします。さすがに怒った妻に「ちゃんとした印をよこせ」と言われて腰にさした小刀を渡して追い出します。子どものことを思って泣く泣く出て行く妻、夫は「清々した」と、また飲みに行ってしまいます。
実家に帰った娘に父親の石田さんは、これが初めてではなく、これまでも度々あったようで、辛抱して帰るよう諭しますが、今度は娘の意思が固いと知って、奥の部屋で休ませ、「あの男が迎えに来ても絶対に出てくるな」と言い聞かせます。
案の定、翌朝、酔いが醒めて慌てて迎えに来た夫、きまりが悪いのか、まず舅にお世辞を言ってご機嫌をとります。そして「今朝からきっぱり酒をやめました。妻を返してください」という男に、娘はここにはいないと突っぱねる舅。陰で聞いていた妻は、夫が子どものことを言いだすと、思わず声を出して、出てきてしまいます。夫と舅は、「帰せ」「帰さない」で取っ組み合いの喧嘩、すっかり帰る気になっている妻は夫に「舅の足を取れ」と言われると、二人で舅を倒し、「愛しい人、こちへござれ」と、仲良く帰って行きます。起き上がった舅が二人の背中に「来年の祭りには呼ばぬぞよ」という台詞、笑ってしまいますが、怒りと同時に娘夫婦が仲直りしたことに安堵する複雑な心情が込められていて、秀逸です。
「禰宜山伏」
伊勢の禰宜が旦那廻りのために都へ上る途中、なじみの茶屋で休んでいると、大峯・葛城での修行を終えた山伏がやってきて、茶が熱いのぬるいのと文句を並べ、荒々しく振る舞います。山伏は座っている禰宜に目を付け、腰かけから無理矢理追い出したり、自分の肩箱を持てと言って押し付けたりします。見かねた茶屋が仲裁に入り、大黒天の像を祈り比べ、自分の方を向かせた者が勝ち。負ければ相手の荷物を持つ、ということにします。まず禰宜が祈ると、大黒が機嫌よく向いてくれる。つづいて山伏が祈れば、大黒はそっぽを向く。腹を立てた山伏が禰宜と一緒に祈ると、大黒は禰宜の祈りに立ち上がって浮れ出します。山伏はなんとか大黒を引き向けようとしますが、大黒が槌で打とうとするので、驚いて逃げ去って行きます。
気弱な禰宜と、傲慢な山伏という対比ですが、万作さんが禰宜をやると気弱というより、穏やかで物腰柔らかな世慣れた感じ、萬斎さんの山伏は荒っぽくて子どもっぽい。
子どもが演じることが多いという大黒天、台詞がなく、禰宜の祈りには立ち上がって拍子をとり、山伏の祈祷には槌をふるう。なつ葉ちゃんの大黒天、仕草だけであどけなくて可愛らしい。
でも、そもそも、山伏が言っていた通り、山伏の祈祷は悪霊退散など、調伏する祈りなので、初めから不利な勝負。茶屋もそれを承知で禰宜が勝つような勝負をしかけたんでしょうね。
今回の野村狂言座、やっぱり二人の子役に持ってかれた感じ(^^)
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