2018年1月18日(木) |
新春名作狂言の会 |
会場:新宿文化センター大ホール 19:00開演
トーク:茂山千五郎、野村萬斎
「二人大名(ふたりだいみょう)」 大名甲:茂山千作、大名乙:茂山茂、道通りの者:茂山千五郎 後見:山下守之
「魚説法(うおせっぽう)」 新発意:野村万作、施主:石田幸雄 後見:野村裕基
「釣針(つりばり)」 太郎冠者:野村萬斎 主:深田博治 妻:月崎晴夫 腰元:野村太一郎、内藤連、中村修一、飯田豪、野村裕基 乙:高野和憲 後見:岡聡史
いつものように、茂山家の千五郎さんが先に登場して自分たちの演目の解説。 「二人大名」は、犬の真似が出て来るので、今年の干支にちなんで選んだそうです。大名と言うと、戦国武将とか思い浮かべますが、狂言の大名は地方の豪族で、田舎の権力者程度。従者がいないので自分で太刀を持って出るのを「召使いが他の仕事で出払っていない」と言うようなことを言いますが、それは見栄で、本当は召使いを一人も雇ってないのじゃないかと思っているとのこと。狂言の大名はみんな強がる。 立場が逆転することで「下剋上」と言う人もありますが、そこまでじゃなくて、最後に起き上がり小法師で3人で浮かれだす。狂言らしい大らかさで終わります。
続いて萬斎さんの登場で2人のトーク。千五郎さんが、東京に来る新幹線のグリーン車の中に置かれていた雑誌に萬斎さんの記事が載ってたので、見てましたとの話。狂言に対する迷いがあったそうですが、との問いに萬斎さん、「稽古が厳しかったから。」「狂言よりギターやスポーツやってる方が楽しいじゃないですか。」 千五郎さんは、狂言の他は、趣味が落語だったので、落語よりは子供のころからやってた狂言の方が良いと思ったそうで、あまり迷いはなかったそうです。弟(茂さん)は、F1のエンジニアになりたいとか言ってたそうです。 今日の舞比べは「三番叟」の揉ノ段のさわりのところとのことで、「三番叟」についての話。大蔵流では「三番三」と書きますが、「叟」については、お爺さんという意味で、三番目のお爺さんということ。『翁』では、元々3種類のお爺さんが出てきて、今は無くなってしまった父尉(ちちのじょう)と白式尉(はくしきじょう)という白いお爺さんと黒式尉(こくしきじょう)という黒いお爺さんが出てきますが、この3番目の黒式尉を狂言方が演じますとのこと。 最初の「おおさえ おおさえ」について、萬斎さん、「『抑える』という字をあてているのを見たことがあります。抑制する、何かを鎮めるということでしょうか。」と、千五郎さんはその後の「喜びありや、我が此のところより他へはやらじとぞ思う」について、「喜びごとは他所へはやらへんで」と。
この後、二人で舞比べ。最初の控えの位置が、大藏流は本舞台の真ん中後ろ、和泉流は橋掛かりと、違っています。舞ったのは最初の「おおさえ・・・やらじとぞ思う」の謡い部分のみでしたが、大藏流と和泉流、別々に観ている時はほとんど気付かなかったのに随分型が違っていたので、ちょっとビックリ。今まで私が気が付いていたのは、その後の掛け声が違う事くらいだった(^^;)
舞い終わって、千五郎さんが、「萬斎さんは、キレが良いですね。ウチはもっちゃりしてる」と言うと、萬斎さん「はんなりと粋の違いでしょうか」と、この後、「二人大名」の準備で千五郎さんが引き揚げると「体型の違いもありましたね、ヘビー級とフライ級の違いでしょうか」ww この後は「魚説法」と「釣針」の解説。 「魚説法」では、新発意という寺の小僧さんを「子供がやることが多いのですが、今日は86歳の父がやります」と、魚の名前に替えた説法に「ハム」と言うのが出てきて「鱧(はも)」のことですが、子供の頃に稽古しながら、なんで肉の「ハム」が出て来るんだろうと、ずっと思ってたそうです。 「釣針」では、婚活の話です。と、歌舞伎には「釣女(つりおんな)」と言うのがあって、この狂言「釣針」が元になってます。狂言の方が古いんですよ。と、ハイ、知ってますよww
「二人大名」 連れ立って都に上る二人の大名。お供がいないのは面白くないと思って、道で出会った男が嫌がるのを脅して、無理やり太刀を持たせます。すると男がその太刀を抜いて二人を脅かし、小刀を取り上げると烏帽子がトサカに似ていると言って鶏の蹴あいを真似させ、着物を奪うと犬の噛みあいの真似をさせます。さらに二人の姿が起き上がり小法師に似ていると言って、小歌を謡いながら真似するように命じます。二人が繰り返し真似をしているうちに、男は奪った物を抱えて立ち去り、慌てて二人は後を追います。
何というか、茂山家らしい関西風のノリのある話し方、間の取り方が何とも可笑しい。 通りすがりの男を脅して太刀を持たせ、二人で交互に家来を呼び出す様子をやっては無邪気に喜んでいるのを見ると、千五郎さんが言うように、この大名は家来がいないのかもしれないと思えてきました。 男の反撃にあって、太刀で脅されるたびに千作さんが「でやー」と言うような独特の叫び声をあげるのも可笑しいし、茂さんが「命あってのものだね、早くやらせられぃ」と言う言い方も何とも可笑しくて笑ってしまう。 大名甲と乙の関係も、大名乙が、自分は太刀を持たせてないのに巻き込まれて迷惑だと思っている風で、甲の方も乙に対して巻き込んで申し訳ないと思っている風なのも万作家と違ってて面白かったです。
「魚説法」 お堂を建立した男が寺に供養を頼みに来ますが、住持は出かけており、留守番の新発意(出家して間もない修行僧)がお布施欲しさに引き受けます。新発意はお経を覚えておらず、海辺で育った子供の頃に覚えた魚の名前を連ねて何とか誤魔化そうとします。途中で男がそれと気づいて咎めると、なおも魚の名で応答するので、怒って追って行きます。
万作さんが新発意役で、歳を取ると子ども帰りするとか、萬斎さんが言ってましたが、本当に可愛らしく見えますww 魚の名前を連ねて説法する時、魚の名前をハッキリ分かるように言うのが、可笑しくて笑っちゃいます。 最後にトビウオでピョンピョン跳ねながら逃げて行く姿は86歳とは思えない身軽さ、先日の萬さんの身軽さにも驚きましたが、兄弟そろってお元気そうで何よりです。 石田さんとのコンビはやっぱり安定感があって良いですね。 後見の裕基くんの働きぶりにも目がいきました。
「釣針」 共に独身の主人と太郎冠者が西宮の戎(えびす)に参籠すると、夢のお告げがあり、何でも望みの物が手に入るという釣針を賜ります。それで妻を釣ることにし、太郎冠者が「釣ろうよ、釣ろうよ」と、節おもしろく声をかけながら釣針を投げて、まず主人の奥方、次に腰元たち、さらに太郎冠者の妻を釣り出します。主人が奥方と腰元たちを連れて先に帰ると、太郎冠者は妻と初対面しますが、あまりに醜女なので逃げ出します。
女を釣り上げるなんてと、目くじら立てず、ひたすら無邪気で楽しそうな太郎冠者に男ってバカだねえと笑いとばしてカラっと終わる。 太郎冠者が揚幕の中に釣針を投げると、小袖を被いた女たちがゾロゾロ連なって出て来るのには、思わず笑っちゃいます。身軽な萬斎太郎冠者が、自分の妻を釣る時には舞もガゼン張り切って跳躍したり、奥様たちが引き揚げる時に、奥様の顔を覗き見た太郎冠者が「えーっ、えーっ」と、渋い、いぶかしい表情をするのも、美人を釣ったはずが、そうじゃなかったと気が付いて首を傾げてる感じ。でも、自分の妻は美人だろうと思っているのか、被きを取ってビックリ!フリーズ! 高野さんの乙の面がオデコと頬がかなり出っ張ってて、いや〜一番醜女の面を使ったのねww。高野さんの迫る女っぷりが、やっぱりホラーな怖さで笑っちゃうけど、太郎冠者が逃げたくなるのも分かるなと思ってしまう。
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